三交のリフォーム

豊富な施工実績
1,030
(平成28年度)
  1. トップページ
  2. 三交のリフォーム
  3. リフォームQ&A

リフォームQ&A

リフォームに関するよくある質問をまとめました。

小さな工事をお願いしたいのですが、対応してくれますか?
もちろん、小さな工事にも対応させていただきます。
地元・三重に密着した「三交のリフォーム」ですので、お客さまが日常生活で困っていらっしゃることや、もう少し使い勝手を良くしたいと思っていらっしゃることなど、お気軽にご相談ください。
なお、ご要望に応じて、間仕切り変更や増築などの大規模な工事にも対応させていただきます。
何なりとお申し付けください。
リフォーム工事をお願いすると、どういう方が対応してくれるのですか?
通常、弊社では、ご相談の受付からご契約、工事の管理、お引渡まで、一人の担当者が対応させていただきます。
途中で担当者が変わって、当初にお伺いしたお客さまのご要望が正確に伝わらないということがないよう、一人が終始一貫責任をもって担当させていただくようにしています。
もちろん、内装や家具をご提案させていただくインテリアコーディネーターや、大規模な工事の場合に構造や法令をチェックする建築士等もおりますので、お客さまのご要望に応じたチーム編成を行いますが、お客さまの窓口は一人の担当者が最後まで対応させていただくようにしています。
リフォーム工事の予算が限られています。
予算の範囲内で相談に乗ってもらえますか?
ご予算に応じたご提案をさせていただきますので、遠慮なくご予算をお聞かせください。
もし、ご予算とご希望する工事内容が合わない場合は、お見積もりを細かく分けてご提示させていただきますので、ご希望の工事内容とご予算とのバランスを私どもも一緒に考えさせてください。
リフォームする場合もローンを組めますか?
リフォームの場合も、住宅の新築や購入の場合と同じようにローンを組んでいただくことができます。
ローンは銀行など金融機関のものといわゆる信販会社のものと大きく分けて2種類あります。
一般的には、信販会社のリフォームローンの方がお手続きは簡単です。
弊社もいくつかの信販会社と提携をしていますのでお気軽にご相談ください。
自己資金のご予算とご希望の工事内容が合わない場合は、工事の内容を減らすのではなく、一部ローンを組んで、ご希望のリフォームを全て行うというのも方法のひとつです。
インテリアのコーディネートもお願いできますか?
「三交のリフォーム」にはインテリアコーディネーターが在籍してますので、ぜひお任せ下さい。
お客さまのお好みに合わせて、弊社インテリアコーディネーターが、ご提案をさせていただきます。
システムキッチンやユニットバスなどは自由にメーカーを選べますか?
「三交のリフォーム」では、自由にメーカーやグレードを選んでいただけます。
なお、弊社では注文住宅や分譲マンションの建築も長年行っておりますので、住宅設備機器の取引量は相当な数となります。
こうした事情から、メーカーやグレードによってはお値打ちにご提案できるものもありますので、まずは担当者にご相談ください。
保証制度やアフターサービスの内容はどうなってますか?
工事内容により2年から最長10年の保証制度を設けています。
お引渡の際に工事内容に応じた保証書を発行いたします。
引渡し後、不具合等ございましたら、保証書の規準に則りご対応させていただきます。
工事請負契約の際にはどのような書類を交わしますか?
工事請負契約の際には、工事見積内訳書と、工事内容によっては設計図面を契約書に添付させていただきます。
また、設備機器のカタログや図面、保証内容が記載された保証約款、工程表など、契約内容を分かりやすくする資料も添付させていただきます。
代金はいつ、どのように支払えばいいですか?
代金の支払時期は、原則契約時に工事請負代金の2割を契約金として、残りの8割を工事完成後お引渡時に最終金としてお支払いいただきます。
お支払いの方法は、弊社指定口座へのお振込み(振込手数料は弊社が負担いたします)や現金によるお支払いとさせていただいております。
実際の工事は誰がするのですか?
お客さまのリフォーム工事をさせていただくのは、弊社と提携する協力施工業者様です。
全ての協力施工業者様は弊社との提携基準を満たしています。
弊社の担当者は、工事が始まると施工管理者として、工程管理、工事現場の安全管理、完成した工事の品質管理などを行います。
家族が住みながら工事をすることができますか?
工事範囲や工事内容、工期によって異なります。
大規模な工事であっても、一部屋ずつ順番に工事をしていく場合などは住みながらの工事も可能です。
しかし、一度に複数の箇所を工事するような場合には仮住まいをしていただいた方が良い場合もあります。
工事中は騒音やホコリなどが気になる場合もありますので、ご高齢の方や小さなお子様がいらっしゃる場合なども、仮住まいをお勧めします。
いずれにせよ、弊社の担当者が、各専門業者様と工程を綿密に検討しますので、お気軽にご相談ください。
工事中は留守にしてもいいですか?
留守にしていただいても結構です。
工事中もお客さまの日常生活に極力支障がないようにしたいと考えていますが、お留守にされる場合は連絡先を教えていただくようにしています。
工事中に騒音は出ませんか? 近隣へのご挨拶はどうしたらいいですか?
工事中は、工事手順や方法を十分に検討して現場養生を施すなど、近隣住民の皆さまに配慮して工事をさせていただきますが、全く騒音を出さずに進めていくことは困難です。
弊社は着工前に近隣住民の皆さまへご挨拶に伺い、工事日程や、万一の場合の連絡先等をお知らせいたします。
引渡後に建具の狂いに気づいた場合、どうすればいいですか?
建具の狂いに限らず、お引渡後に不具合が見つかった場合は、お気軽に弊社までお知らせください。
保証期間内であれば、弊社が無料にて手直しをさせていただきます。
マンションに住んでいますが、リフォームできますか?
弊社は一戸建住宅リフォームに限らず、マンションのリフォーム工事も数多く手がけています。
弊社のマンションリフォーム専門チームには、永年のマンション分譲事業で培ったノウハウを持った担当者が在籍してますので、安心してご相談ください。
ご存知のとおり、分譲マンションは共用部分と専有部分に分かれていますが、専有部分であればリフォームしていただくことができます。
また、分譲マンションには管理規約などの規則があり、一般的にはリフォーム工事に際しても管理組合への届け出が必要になりますが、このような手続きも弊社の担当者がお手伝いさせていただきます。
マンションのリフォームで壁を取り外すなど、間取りの変更はどこまでできますか?
共用部分を変更することはできませんが、構造躯体以外の専有部分は変更していただくことができます。
よって、間仕切り壁を取り払う、間仕切り壁を新たに設置するなどの間取り変更をしていただくことも可能です。