スタッフブログ

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 斬新な日本の伝統工芸の表現

斬新な日本の伝統工芸の表現

  • その他

2014.01.27

みなさま、こんにちは。

先日、橋本夕紀夫さんの講演会に行って参りました。
橋本さんは愛知県出身のデザイナーで、
空間デザインやプロダクトデザインをされています。

私が所属しているインテリアコーディネータークラブ三重の
イベントのひとつで、講演会があり参加しました。

20140127_1.jpg

これは曲げわっぱのカップとソーサー。

橋本さんは
"今まであるものだけど、
今まで誰も思いつかなかった使い方がある。
日本は面白い。"

とおっしゃっていました。

日本の伝統的な材料や工法を大事にされており、
それらが斬新なデザインで生まれ変わっているものが
たくさん紹介されました。

たとえばこちら。
20140127_2.jpg
東京スカイツリーの4階に展示してある
SUPER CRAFT TREE。

12の伝統工芸で作られたツリーが展示されています。

20140127_3.jpg
【 左側:組みひも ・ 
右側:江戸切子 】で作られてています!

そして、このようなものもあります。

20140127_4.jpg バネです!

なぜバネかというと、
この地域にたくさんある、日本を支える町工場を表現したかったそうです。

次回も橋本さんの作品を紹介したいと思います。
お楽しみに!

三交のリフォーム マンション営業課
0120-161-350