スタッフブログ

  1. トップページ
  2. スタッフブログ
  3. 日々勉強

日々勉強

  • その他

2014.10.24

みなさん、こんにちは。
三交のリフォーム マンションチームです。


少し前になりますが、10月上旬に、二種電気工事士の試験を受験してきました!
電気屋さんに転職!?


いえいえ(笑)


以前、私はマンションの分譲部門に配属されていたのですが、設計図書で電気の配線図はよく見ていました。
ですので、なんとなくはわかるんです。でもそれがなんとなくなんです。


リフォームをしていると、こうしたいけど、できるのかな?(法的、技術的に)して良いのかな?
という疑問が湧くことがあります。


電気の専門家に聞けばいいことですし、実際電気工事するのは電気の専門家ですが、
ちょっとわかっていたいなーって。


試験は、愛知大学の笹島にある、ピカピカの校舎で。
まわりは男性だらけ。
紅数点の中、奮闘してきました!!


20141024.gif


(筆記試験はマークシート式です)


20141024-1.gif


(こんな配線図もだんだん理解できるように...)


自己採点では、合格ラインを上回っていましたので、次は12月上旬の実技試験です。
実技では...工具を使って、配線します!!


図工の成績「3」でしたが、カッターも苦手ですが......がんばりますよ!!!


知識もセンスも磨いて、皆様の素敵なリフォームのお手伝いをできるよう、がんばります!


インテリアコーディネーター、二種電気工事士... どれも受験資格はありません。


ご興味のある方は、ぜひ。


私どもマンションリフォームチームでは、リフォームに合わせたインテリア相談も承ります。
ご希望の方は下記までご連絡ください。


三交のリフォーム マンション営業課
0120-161-350